女子日本代表関連

2015/09/17

リオ五輪出場権獲得!

やりました!女子バスケットボール日本代表チーム“ハヤブサジャパン”が、FIBA ASIA女子バスケットボール選手権大会(兼 2016年リオデジャネイロオリンピック アジア地区予選) で、見事に優勝!3大会ぶり(2004年アテネ大会以来)にオリンピック出場権を獲得しました!

レッドウェーブから参加したレイ(#1三谷)・ウィル(#15山本)・シィ(#11篠崎)・ルイ(#10町田)も大活躍!

Dsc_6273s

何より嬉しいのは、それぞれが成長を見せて、この大会で自分たちの役割を果たしてくれたことです。

昨シーズンの新人王に輝き、ユニバーシアード日本代表を経て、フル代表でも貴重な戦力となったシィ。

昨シーズンの激闘を戦い抜いてファイナルに進出し、まさに日本を代表するガードになったルイ。

「昨年の世界選手権では、ほとんどコートに立つことさえできなかった。日本代表である意味を見つけたい」と話していたウィル。

そして、2011年長崎でのアジア選手権以来の日本代表候補入り。「自分に求められる役割を徹底する」と語り、決勝戦でも3Pを決めたレイ。

みんな、それぞれが成長し、自分たちの力を発揮した末に掴んだリオ行きの切符。嬉しくないはずがありません。この勢いをレッドウェーブにも持ち込んでもらって、もうすぐ開幕するWリーグも、もっと盛り上がることを期待しましょう!(photo by 三上太)

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP

2012/05/23

どうか

Sh4_9836

ふたりとも、ロンドンへの切符をかけた大舞台に、揃って立って・・・・・・!

リー、試合後コメント

Sh6_7576

clip #21篠原恵(26分55秒 7得点・3リバウンド・1スティール)

いつもより長いプレータイムをもらえたことによって、いいところも出せましたけど、逆に悪いところもたくさん出てしまったなと思います。ディフェンス面ではボックスアウトを徹底できず、リバウンドをたくさん取られてしまったのと、インサイドで面をとられてボールをたくさんもらわれたのがダメでした。出てすぐは(スティールも決まり)うまくいきましたが、その後はカットの狙い目が少し違ってしまったせいかもしれません。でもカットできなかった後に、ディナイに入ることを意識することが必要と思うので、そこを修正していきたいです。オフェンス面では、まだ代表での動きがしっかり理解し切れていない部分があり、合わせができていないのと、ハイポストばかりでボールをもらってしまうので、ローポストでプレーできるようボールのもらい方を考えないといけないと感じました。
国際親善試合3試合を通じて、自分の持ち味は50%ぐらいしか出せなかった気がします。今日はチームのみんなが応援に来てくれてましたが、応援の声がすごく聞こえてきました。たまにちらちら見てパワーをもらいました(笑)。
アメリカ遠征・親善試合を通じて外国選手との戦い方のコツが自分なりにつかむことができました。この後の遠征メンバーに残ることができたら、1vs1を積極的に仕掛けていけるよう頑張りたいです。

モエコ、試合後コメント

Sh6_7668

clip #22長岡萌映子(8分52秒 5得点)

今回からポジションが3番にあがって、すごく学ぶことが多かったです。実戦の中で鍛えられる部分がたくさんありましたし、3番においてのディフェンスとオフェンス、走らなければいけない体力などすべて含めて、もっと強化していかなければいけないと感じました。点を獲る面でも、積極的にせめていきたいと思います。
具体的な改善点は、全部ですね。今日の試合でも一回トラベリングになってしまったところがありましたが、もっと状況判断をできるようにならなければいけないと思います。あとは、もっとタイトなディフェンスをできるようにならないといけないと思います。4番であればパワーで押す守り方もありますが、スピードでも対応できるようにならなければいけないと感じました。
オリンピック予選に向けてというよりは、目の前にあることをひとつひとつやらなければいけないと個人的には感じています。今はたくさん学ぶこともあって、壁にもぶつかると思うのですが、この合宿1日1日を大切にして乗り越えて、そのうえでのオリンピックだと思っています。ですので、今回4番から3番にあがってプレーさせてもらえる機会をいただいたことを大切にして、そして次のステップに進んでいきたいと思います。

モエコの意地

続いて、モエコ。
今日は前半は出番なし。たぶんベンチで悶々としてたと思いますsweat01
そんなモエコにチャンスが訪れたのは、後半スタートからshine

Sh4_9614

#5高田選手(デンソー)、#6間宮選手(JX)、#8田中選手(JX)、#12吉田選手(JX)の4人に、モエコが加わり、日本、後半の逆襲開始sign03

ちなみに、この後数分後にはファウルがかさんだ#6間宮選手と交代でリーがコートにもどったので、

Sh4_9633

ほらねhappy02
リー&モエコが同時にコートに立つという願ったりのシーンがお目見えup

そしてモエコの最初の得点は3Q残り4分半のあたりで訪れました。

Sh4_9733

昨日同様、目の醒めるような爽快な3Pをお見舞いdash

Sh4_9751

その2分後にはさらに、得意のドライブをしかけ、きっちりフリースローも獲得。

Sh4_9771

フリースローも確実に2本沈めると、わずかな時間の間にあっという間に5ポイントを稼ぎ出しました。

昨日はエアボールから始まったモエコタイムでしたが、今日はその反省をしっかりと克服。
さすがですshine

リーの意地

今日、最初にチャンスが巡ってきたのは#21リーが先でした。

出だしからなかなか調子の出ない日本は、1Qで8点しか取れない苦しい展開に。
流れを変えたい第2Q、残り7分の場面で、いよいよ登場しました、我らがリーshine

Sh4_9443

緊張であっという間だったという昨日のゲームとは一変、今日は出場した時から、その顔つきは全然違っていました。

Sh4_9515

出場早々にもぎ取ったリバウンドからの速攻に参加。
タイミングをずらしてセンターからのジャンプシュートを沈めましたshine

自らに課していた『ボールをもらわれる前のディフェンス』を意識し、出場早々見事なスティールも出すなど、のびのびとプレーしていたと思います。

Sh4_0075

こんなプレーもhappy01
得意の左からのドライブも見せ、今日はしっかりと存在感をアピールflair

Sh4_0093

円陣でもなんだか”中心”てカンジbleah

昨日は5分少々のプレータイムに留まり、試合後も言葉少なだったリーでしたが、悔しくて悔しくて仕方なかったんでしょうねsweat01

#5高田選手(デンソー)の次に長いプレータイムをもらえたリー。
これが彼女の「意地」なんです。

2012/05/22

最終戦の強い味方

Sh4_9269

3日間にわたって行われたスロバキア代表との国際親善試合も、最終戦。
国内でレディ・ハヤブサのメンバーにお目にかかれるのも、今夜nightが最後でした。

おや?
日本ベンチの後方に見たことのある一派が見えますが・・・・・sign02

Img_9008

来てますねぇcoldsweats01
今日は選手・スタッフ全員で、リーとモエコの応援に来ましたhappy01

果たして、コートの上の2人にみんなの声は届いたのでしょうか?
それはきっとふたりのプレーを見れば分かると思いますshine

開脚!

本日も19時からのゲームに、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございましたhappy01

では今日もリー&モエコの活躍の模様をお伝えします!

まずは準備運動から。

Sh4_9062

開脚~happy01
モエコ、身体柔らかいんですよーshine

そして負けじと、

Sh4_9065

開脚~happy01
リーもこのとおり、身体はめっぽう柔らかいのです。

皆さん、ストレッチは大事ですよ( ´艸`)

ふたりハヤブサごっこ

試合が終わってすぐは、ふたりともなんとなくdownなカンジも見受けられましたが、またすぐ明日の試合に向けて、着替えて出てくる頃には、少し気持ちも切り替えてきたみたいです。

と言うわけで。

Ca090567

はいsign03
明日も頑張りますってことで、カメラに収まってくれました(笑)

何か面白いことやって!と無茶なお願いすると、

Ca090572

近くにいた「とある人物」に何をやったらいいか尋ねるという他力本願っぷりcoldsweats01
ちなみにこのとある人物は、あの人ですよ!分かりますかね?smile

で、知恵を絞って出来上がったのがこちらです。

Ca090574

レディ・ハヤブサ、完成wobbly

手前のモエコは翼をたたんでるヤツで、奥のは翼を広げてるのらしいですsweat01
それにしてもリーの手の長さったら・・・coldsweats01

では、明日も応援よろしくお願いいたしますsign03

もっと!

Ai5d8638

ガツガツやったらええねんangry

と、会場でふたりを見守っていた藪内ヘッドコーチの一言でしたcoldsweats01

より以前の記事一覧