« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/30

「夢・未来」プロジェクト

去る12月19日(月)、東京都からの依頼で、「夢・未来」プロジェクトとして、#10ルイ(町田瑠唯)が三鷹市立第二小学校を訪れましたsign01

※「夢・未来」プロジェクトとは幼児・児童・生徒が、オリンピアンやパラリンピアン等との直接交流により、スポーツへの関心を高め、夢に向かって努力したり困難を克服したりする意欲を培い、進んで平和な社会や共生社会の実現に貢献できるようにするプロジェクトです。

まずは、全校生徒を対象とした講演会。
バスケットbasketballを始めたきっかけやこの夏の世界大会の経験での経験など様々なことをお話しました。

はじめはお兄さんdogの影響で野球baseballに励んでいたといいますが、同級生や担任の先生の誘いでバスケットsportsに転向。小学校5年生には、将来はバスケットボール選手shineになるんだという夢を持ちはじめたそうです。

講演会の最後には、#10ルイ(町田)から三鷹第二小学校の皆様にメッセージをお話させていただきました。

「夢や目標を持ち、それに向かってあきらめずにチャレンジannoyすることが大切です。そして、その夢を応援してくれる人に対して、感謝の気持ちを忘れないでくださいhappy01

全校生徒720名を前にお話をすることは、とても緊張したようですが、しっかりと務め上げました。

1

人前で話しをすることはあまり得意ではないと話す#10ルイ(町田)ですが、ここからは本領が発揮できるチャンス、実技の時間ですsign01

パス・ドリブルとバスケットボールbasketballの基本を、5年生の皆さんと一緒に練習しましたよsign01

2

3

4

授業終了後は、みんなとハイタッチpaperを交わし、お別れしました。
三鷹市立第二小学校のみなさん、素敵な時間をありがとうございましたsign01

5

fullmoon町田瑠唯コメントfullmoon
「今回、初めてこのような貴重な経験をさせていただき大変光栄shineに思っております。
体育館に入る前はとても緊張していましたが、生徒の皆さんに温かく迎えていただき本当に嬉しかったですhappy02
今回の夢・未来 プロジェクトを通して、バスケットボールに少しでも興味を持ち、試合を見に来ていただいたり、 テレビで見ていただけると嬉しいですhappy01

リーグ戦は一旦中断となりましたが、オールジャパンcrownに向けて毎日練習に励んでおります。
インフルエンザbearingやノロウイルスcryingも流行していると聞きますが、しっかりと体調管理をし、万全な状態でオールジャパンcrownに臨めればと思っております。

いよいよ2016年も残すところ、あとわずかとなりましたsign01
みなさま、素敵な、よいお年をお迎えくださいsign03

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/28

チームを陰で支える泉春美コーチ、目指すは「愛されるチーム」

小滝道仁ヘッドコーチ(以下、小滝HC)体制となって、半年以上が過ぎた。

今シーズンのWリーグも始まり、1次ラウンドも終盤を迎えたレッドウェーブにおいて、重要な役割を果たしているのが泉春美コーチ(以下、泉C)だ。対戦相手のゲーム分析、若手の指導など、チームがチームとしてよりよく前進していくためのジョイント(接合)部分を担っている。

0133

経歴を振り返ると、富士通レッドウェーブが日本リーグ2部(当時)にいたころ、PGとして3年間プレーしている。入社当時はまだ外国籍の選手もいたという。引退後はアシスタントコーチを6年務め上げ、金平鈺テクニカルアドバイザー率いるJX-ENEOSサンフラワーズ(当時は共同石油)とも対戦している。曰く、完敗だったそうだが、今度はその金TAとともに「打倒JX-ENEOS」を掲げているのは、何ともおもしろい。

また泉Cが1回目のアシスタントコーチを辞めて、社業に専念すべく社内に戻った年に入社してきたのが#1レイ(三谷藍)。戻った部署でともに働いていたのが福永伸一・レッドウェーブ部長というのも、何やら運命めいている。
そんな泉Cに今シーズンのレッドウェーブの戦いぶりなどについて聞いた。

9619

――mobaq6月にチームへ合流し、初めて見たときのチーム、および選手の印象はいかがでしたか?
泉Cconfident チームに加わる以前もレッドウェーブの試合自体は、オールジャパン(皇后杯)や、北海道でゲームがあるときなど、見ていました。そのときの印象と実際を比べると、選手たちの印象は思った通りですね。純粋にバスケットのことを考えていて、真剣で、意識も高い。チャンピオンを狙えるチームだと思います。しかし結果として優勝できていないのは現状を考えると、何かが足りていないんだろうなという思いもあります。

0254

――mobaq足りないところ、今後改善したほうがいいと思ったところは、どういったところだと思われますか?
泉Cconfident ちょっとしたことです。ルーズボールやリバウンドが少しサラリとしすぎていると感じました。そこでの粘りが少ない。内に秘めているものはあるのだけど、それを表立って表現したり、情熱を前面に押し出す子がいませんよね。私としてはそれらを何とか引き出してあげて、選手たちがコートの中で表現できれば、元々の能力は高い選手たちので、まだまだ成長できると思っています。

5201

――mobaq合流してから約5カ月。変化の兆しは見えてきましたか?
泉Cconfident 小滝HCが選手たちに刺激を与えるタイプなので、昨年、一昨年と悔しい思いをした分、それを忘れないように声掛けをしています。また、練習中からコミュニケーションを取ったり、コーチが示すドリルがうまくいかないときに、選手の側から提案したり、わからなければ聞くといったコミュニケーションはできていると思います。

8254

――mobaqコミュニケーション力のアップも、いわばちょっとしたことの改善です。
泉Cconfident そうですね。そうしたことがコンビネーションにつながってきますからね。そしてちょっとしたことを話しておくことで、試合中ではアイコンタクトで次にやることがわかったり、すぐに修正できるところも出てくるものです。これは引き続き増やしていきたいと思います。

――mobaq改めてチームにおける泉Cの役割とはどのようなものでしょう?
泉Cconfident 私がおこなっているのは、まずはゲーム分析です。次の対戦相手の準備ですね。あとは経験の少ない若手選手のファンダメンタルを見ています。それらを含めて、この組織をよりよく前進させるために何ができるかを考えて、行動しています。

0298

――mobaqチームの最終目標は優勝ですが、Cとして古巣でもあるレッドウェーブにどうなってほしいと思いますか?
泉Cconfident 私が選手をしていたころと比べて、会社や地域のなかでの認知度はもちろん、全国的なレッドウェーブへの認知度もかなり向上しています。もちろん優勝を目標に置くことに変わりはありませんが、多くの方々がレッドウェーブのバスケットを見て元気になれるとか、レッドウェーブのバスケットを見て、バスケットをやってみたいと思われるような愛されるチーム……それでいてきちんと勝てるチームにしたいですね。やるからにはやはり勝ちたいですから。これまで選手たちは悔しい思いをしてきていますので、なんとか私も彼女たちを支えていきたいと思います。

8257

試合会場ではウォーミングアップを取り仕切り、試合中は小滝HCに何かを伝えるなど、文字どおり陰でチームを支える泉C。しかしそうした存在があってこそ、チームはよりよく機能していく。泉Cを筆頭とした、チームを支える人たちのためにも、今シーズンこそ頂点に立つsign01

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/24

衰えぬ齢81の情熱!金平鈺TAインタビュー

今シーズンからレッドウェーブのテクニカルアドバイザー(以下、TA)を務める金平鈺(キム・ピョンオク)氏。

0239

もしかすると若い世代のファンは、金TAがJX-ENEOSサンフラワーズの礎を築いた方だと知らないかもしれない。

2004年のアテネ五輪の中心となった小磯典子さんや大山妙子さん、楠田香穂里さん(現・共栄大学女子バスケット部ヘlッドコーチ)らを育て上げ、現役世代でもトヨタ自動車アンテロープスの矢野良子選手や大神雄子選手らが、彼の教えを受けている。

その後、アイシン・エィ・ダブリュ ウィングスのヘッドコーチを5年勤め、2010年10月に韓国へ帰国。2016年4月、約6年の歳月を経て、日本の女子バスケットシーンにカムバックした金TAに今シーズンのレッドウェーブについて話を聞いた。

6689

――mobaq金TAのチームにおける役割はどのようなものですか?
金TAconfident 私の役割は2つです。1つ目は小滝道仁ヘッドコーチ(以下、小滝HC)をサポートすること。「若いHCだから、彼を育てるためには金さんのサポートが必要だ」と請われ、来ました。2つ目は選手たちの個人技を教えること。今はそれを全力でやっていますdash

3817

――mobaqチームの現状をどのようにご覧になりますか?
金TAconfident 開幕戦のときは、私の観点で言えば、全然できていなかった。でもその後からチームはどんどん上がってきている。チームで集まって練習できるようになってからは、上がり方も早くなっています。今は相当いいですよ。このまま成長していけば、JX-ENEOSとも互角に戦っていけるんじゃないかと思っています。

――mobaqどういうところがいいのでしょうか?
金TAconfident 小滝HCにはディフェンスからアドバイスをして、基本はマンツーマンで、守り方のバリエーションを増やしたほうがよいと伝えたんです。彼はすごく頭のよい監督です。そのアドバイスを一生懸命に取り入れようとしてくれました。だからかどうかはわからないけど、トヨタ紡織戦(11月12日、13日・大分)はすごくよかった。これからが楽しみです。ただ個人技もそうだけど、コンビネーションの合わせ方に課題が残っています。

6698

――mobaq今日から(取材は11月25日のシャンソン化粧品戦の前)リーグで上位につけているチームとの対戦になります。
金TAconfident 上位チームとの対戦ですが、小滝HCには「トヨタ紡織戦の第2戦(11月13日@コンパルホール)のときのようにディフェンスがしっかりできれば、これから対戦する上位チーム――シャンソン、トヨタ、デンソーなどとも戦えると思う」と話しました。小滝HCも理解を示してくれて、そのための準備をしてくれています(シャンソン化粧品との初戦は61-58で勝利)。

――mobaq今後の意気込みを聞かせてください。
金TAconfident 私がチームに直接できることは何もありません。私はあくまでもテクニカルアドバイザーとしてヘッドコーチをサポートするだけです。ただそこで気づいたことがあれば「こんな変更をしてみたらどうだろう?」とアドバイスはし続けたいです。

6025

――mobaq年齢のことを言うのは失礼ですが、81歳になられても金TAがバスケットの指導を続けられる源は何ですか?
金TAconfident 一番は私が健康だからです。健康維持のために、今も私はたくさん歩いていますrun。選手たちが練習しているときもコートの周りを30〜40分、ずっと歩いているんです。それで体力を維持できている。それが大きな源です。精神的な部分で言えば、やはりバスケットbasketballが好きだからできることです。バスケットは頭も使うし、本当に面白いんですhappy01

年齢を感じさせない金TAがレッドウェーブに加入したことで、チームは少しずつ変わってきている。インタビュー中に出てきた小滝HCとのやり取りだけでなく、選手たちの個人技でも、彼の存在感がそこかしこに垣間見える。

8075

インサイド陣がフックシュートを多用しているのも金TAの教えだし、トヨタ自動車アンテロープス戦でコメントをしてくれた#11シィ(篠崎)も「金さんからさまざまな種類のストップの仕方を教わっているんです。それが今シーズン、よい結果を出せている要因の1つです」と言っている。

体力だけでなく、頭脳も明晰で、得意だという数字の記憶は抜群。ここでは書ききれなかったが、金TAが自らの過去を振り返るとき、19●●年にどこそこの会社に入って、●年勤めたとか、●月●日まで韓国にいて、●月●日に日本に来た、とハッキリ覚えているのだ。脱帽!

80歳を超えてなお、静かにバスケットへの情熱を燃やす金TAが、レッドウェーブをさらなる高みに導いてくれることは間違いないsign01

0247

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/20

タイトル奪取へ!

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんにちはsign01

1次ラウンドを17勝5敗の3位で通過したレッドウェーブは、1月2日に開幕する「皇后杯(オールジャパン)2017crown」に向けて、準備を進めています。

年内ラストのゲームは悔しい連敗となってしまいましたbearingdash
ああ、思い出したくもないcoldsweats02
いや、これを糧に、もっともっと強いチームにするためにも忘れてはいけない連敗annoyですね。

今シーズンのレッドウェーブは3Pも、ゴール近辺のシュートもよいのですが、やはり

2162

2095

相手のボールマンにプレッシャーpaperをかけ、苦しいシュートを打たせておいて、リバウンドを取るbasketball

そこから、

2073

2238

素早く速攻runを繰り出す。
これがチームの根幹fujiであり、最大の武器dashでもあります。

1次ラウンドの最終戦はそれが出せなかった……、そこにも敗因があります。

ひとたび速攻を繰り出せばrunrunrun

2216

2247

リーグ屈指の点取り屋が、多少のディフェンスなら蹴散らしてくれますimpactrunrun

それでもさらに体を寄せてこようものなら、

2317

アウトサイドにパスを出して3Psign01

ディフェンスはコンパクトに、オフェンスはコートを広く使ってダイナミックにsign03

これができれば2011年以来遠ざかっている決勝進出はもちろん、2008年以来のタイトル奪取も可能だと思います!

やはりチームの原点というか、自分たちの最大の武器を見失ってはいけませんよね。

1572

キャプテンの#10ルイ(町田)は、最終戦の後にこうコメントしてくれました。

「一発勝負のトーナメント形式なので、勢いに乗ったチームが頂点に立ちます。初戦は学生が相手になりますが、そこでまずは勢いをつけて、次は三菱電機コアラーズの可能性が高い。そこでしっかり(1次ラウンド最後の連敗の)借りを返します」

勢いが大切な皇后杯crownですが、より勢いに乗るためには、やはりファンのみなさんの声援が大切になってきますheart01
みなさまも、まずは1次ラウンドの疲れを癒して、年明けからまた応援をよろしくお願いいたしますhappy01shine

みんなでタイトルを獲りましょうsign01

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/18

どんなときも前だけを向いて

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんばんはsign01

前日に引き続き、三菱電機に黒星を喫してしまいました。

富士通レッドウェーブ 74-75 三菱電機コアラーズ

う~ん、年内ラスト、1次ラウンドのラストは勝って終わりたかった……wobblysweat01
いや、それは選手のみならず、スタッフも、ファンのみなさんだってそうですよね。
残念。

ただ、もちろんのことですが、選手たちも試合がどんな流れであっても、常によりよい流れを作ろう、勝利をつかみ取ろうという意志annoyを見せていました。

4点差に詰められたハーフタイム、

2278

#10ルイ(町田)と#0モエコ(長岡)はどう動くべきかを話し合っていましたし、

2279

同じとき、ベンチでは小滝ヘッドコーチと金テクニカルアドバイザーも議論を重ねていました。

その後、小滝ヘッドコーチは

2289

司令塔の#10ルイ(町田)に指示を与え、かつ彼女がコートで感じることを意見として聞いているearようでした。

2294

それをプレーの形にしようとする小滝ヘッドコーチ。

2295

インサイドで日本代表の三菱電機#24王選手と激しいバトルを繰り返していた#12リー(篠原)は、トレーナーにしっかりとケアしてもらい、後半に備えていました。

第3Q開始ギリギリまで

2298

意見を交換し合うrecycle選手たち。

当たり前の光景かもしれませんが、どんなときでも前を向き、その当たり前をしっかりとおこなえるところに、その後の道は開けていくものです。
今日のゲームは、それでも負けてしまいましたがsweat02、細かなコミュニケーションの積み重ねは、必ず皇后杯や2次ラウンド、その後のプレーオフで花を開かせるcherryblossomはずです。
そう信じていますshine

そして、お互いを称え合えるシーンheart04をこれからは連発してもらいたい。

2508

年内最後のゲームは敗戦という悔しい結果に終わりましたが、今年のレッドウェーブはしぶといですよ。
連敗で始まり、連敗で終わった1次ラウンドのここから這い上がってやるsign01

今日も熱いご声援をありがとうございました。

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/17

熱いぞ、北九州!

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんばんはsign01

福岡・北九州での三菱電機戦は完敗です。。sweat01

富士通レッドウェーブ 58-80 三菱電機コアラーズ

今シーズン最多失点……sad
最近ディフェンスがよかっただけに、今日の崩れはどうしたことでしょう……wobblydash
明日はしっかりと立て直して、勝利を掴みますpunchsign03

さて、今日の舞台、北九州・小倉cloverは彼女の地元。

1534

この横断幕は彼女の出身ミニバスbasketballチームが作ってくれたものですbell
というわけで、そのミニバスsportsチームの子どもたちにエスコートされて、開幕セレモニーribbon

1540

おお、今日は#25キラ(内尾)が先頭ですsign01
こんな粋なはからいをしたのは誰でしょう???

ナイスsign01

1556

花束tulipを受け取り、

1558

一緒に記念撮影cameraをしました。
小倉バスケットボールクラブchickのみなさん、本当にありがとうsign01

それだけで終わらないのが福岡・北九州sign01
#25キラの名前が呼ばれると、ひときわ大きな声援bellが――

1549

振り向くと、そこには母校・福岡大学附属若葉budの後輩たちがsign01

彼女たちは試合中も熱いsign01
全国レベルの強豪校は応援も熱いsunんだなぁsign01

1939

1966

さらに小倉ミニバスcat、福大若葉cloverの選手たちだけでもないのが、福岡・北九州のすごいところsign01

1963

レッドウェーブのベンチ裏に陣取っていたアスリート予備軍は、#25キラ(内尾)が中学時代に教わっていたコーチの、今の教え子だそうです。
中学校は違うそうですが、それでもいわば「弟弟子(……妹弟子かな?)」として、精いっぱい応援してくれていました。
もうこうなると、#25キラ(内尾)はアイドルshineやね。
北九州市立菊陵中学校のみんな、ありがとうsign01

これだけの声援を受けて、第4Q、コートに立った#25キラですが、

1990

ナイスドライブは決めきれず(写真も審判にブロックpapersweat01されました)。

それでも最後の最後に相手のボールをスティールすると、速攻へ。
応援エリアのボルテージは最高潮upwavesign03

1998

しかし#25キラ(内尾)は冷静に状況を判断して、アシストを決めましたsign01
これも成長の証ですsign01
試合には負けてしまいましたが、きっと多くの知り合いに「#25キラ(内尾)は頑張っているな」と印象付けられたと思います。
次に地元で試合をするときには絶対勝とうね、#25キラ(内尾)sign01

#25キラ(内尾)だけでなく、レッドウェーブを応援してくださったみなさん、今日も熱い声援をありがとうございました。

1631

明日は大牟田で14時からゲームです。
年内最後のゲームですし、1次ラウンドの最終戦でもありますので、勝って終わりますsign01
会場にお越しのみなさん、いや、会場には来られないけれども、レッドウェーブを愛するheartみなさんも含めて、今日以上の熱い声援heart04をよろしくお願いいたします。

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/13

多彩な攻撃を仕掛けよう!

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんにちはsign01

旭川cancerシリーズを連勝したレッドウェーブは昨夜、アメリカンフットボール部、富士通フロンティアーズの応援に行ってきましたrun
結果はご存知かと思いますが、

富士通フロンティアーズ 16‐3 オービックシーガルズ

2年ぶり2度目のJAPAN X BOWL制覇ですsign03
フロンティアーズのみなさん、おめでとうございますshine

東京ドームで見た彼らの力dogレッドウェーブも受け取りました。
さぁ、レッドウェーブも波waveに乗っていこう!

次週は1次ラウンド最終戦、福岡noodle三菱電機コアラーズ戦です。
北九州dramaのみなさん、大牟田ribbonのみなさん、その近隣にお住いのみなさんbellレッドウェーブへの応援の準備をお願いしますhappy01

もちろん選手たちも準備に抜かりはありませんscissors

相手の攻撃を封じ込めるディフェンスpaperも大切ですが、やはり旭川fishの第2戦がそうだったように、バランスよく得点basketballを取りたいところです。
QBの#3キャメロン選手dogのパスに頼ることなく、ラン攻撃も織り交ぜ、多彩な攻撃をしたフロンティアーズのように!

0548

当日に紹介ましたが、#10ルイ(町田)はFG%が100%の24得点sign01

2番手は

0847

#11シィ(篠崎)の18得点。
安定していますね。
写真で見ると体が流れているようにも見えるのですが、それでも決めるのが#11シィ(篠崎)ですsign01

3番手は

0836

#15ウィル(山本)の12得点。
3Pこそゼロでしたが、アウトサイドがダメなときに切り替えてドライブで得点を取ったり、ディフェンスを崩せたりするのが今シーズンの#15ウィル(山本)sign01
プレーの幅が広がればleftright、相手も守りづらくなりますね。

0742_2

#12リー(篠原)は10得点。
シーズン前に小滝道仁ヘッドコーチが「今シーズンは#12リー(篠原)がいいんです」と言っていましたが、今その力を存分に見せつけてくれています。
体を鍛え、多少のコンタクトにもバランスを崩さなくなったのが、好調の要因だと本人も言っていました。
引き続き、インサイドで高さを生かして、ビシバシ決めてもらいましょうsign01

0819

#0モエコ(長岡)は8得点に終わりましたが、それでもやはりチームの大黒柱crownであることに変わりはありません。
相手のエースを守りながらpaper、期待される2ケタの得点を取ることは、とても難しいimpactことです。
しかし難しいからこそ、それができればより進化した#0モエコ(長岡)が見られるのですsign01
そんな姿が見られると思うと、ファンのみなさんもワクワクしますよね?
小滝ヘッドコーチも#0モエコ(長岡)に同じことを期待していましたconfident

ベンチスタートながら#1レイ(三谷)の存在も忘れてはいけません。

0571

いや、すべての選手の存在を忘れてはいけないのですが(笑)、
#1レイ(三谷)が3Pをスパッと決めてくれると、チーム全体に勢いが生まれdash、相手チームを封じ込めることができるような気がしますsign01
これが「ベテランの存在感heart04」なのでしょうか。

このように誰か一人の得点に頼るのではなく、誰もが、どこからでも得点が取れれば、相手チームはどう守ろうかと悩み、的を絞れず、混乱していきます。
もちろんエースがその力を発揮し、バックアップが勢いを与えることも大切ですが、よりチームのためになるのは

libraバランスlibra

ですsign01

ただしlibraバランスlibraばかりに捉われすぎると、思い切りがなくなるので、それはそれで考えものですが……
何事も「●●すぎ」はよくありませんねsweat01

とにかくlibraバランスlibraよく攻めて、攻めて、攻めまくって、1次ラウンド最終戦も連勝を狙います。
次週も熱い声援をよろしくお願いいたしますsign03

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/11

熱狂、旭川!

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんばんはsign01

旭川cancerシリーズ、連勝ですsign01

富士通レッドウェーブ 77-65 デンソーアイリス

今日はこの選手がやってくれましたsign01

0578

旭川penguin出身の#10ルイ(町田)が24得点sign01
しかも3Pが4/4、2Pが6/6なんです。
つまりFG%=100%sign03
#10ルイ(町田)曰く
「地元sunパワーですねnote

旭川horseのみなさん、力強い後押しをありがとうございましたsign01

加えて、今朝の練習がよかったと#10ルイ(町田)は言います。
マネージャーの一色氏、生方氏、トレーナーの河原田氏の3人がそれぞれディフェンス役やスクリーナー役になって、スクリーンを受けた後のジャンプシュートbasketballを練習していたそうです。
それがまさに出ましたsign01
試験前に勉強したところがテストに出たsign01って感じでしょうか(笑)。
#10ルイ(町田)の24得点はスタッフを含めたチーム全員で獲ったものです。

それも素晴らしいことですが、やはり毎年恒例(?)の旭川bullettrainシリーズは熱いsign01
熱すぎる!
体育館の外の雪snowまで溶けちゃうんじゃないかというくらいの熱気spaを、2日間を通して、体育館内で発していましたshine

昨日おこなわれたサイン会は

0439

0449

ご覧のように長蛇の列sign01

やはり一番のお目当ては彼女flairだったようで……

0457

#10ルイ(町田)の前には最後まで途切れることのない列が続いていました。

ファンの方々だけでなく、北海道bellのメディアのみなさんも連日取材に来て下さいましたし

0470

地元出身airplaneのシンガーソングライター、児玉梨奈さんもハーフタイムを盛り上げてくださいました。
同じ旭川ship出身ということで、#10ルイ(町田)ともパシャリcamera

0462

児玉さん、ありがとうございましたsign01

試合前にはセレモニーとして、昨日は旭川snowboard出身者に

9984

今日は夏に開催された世界大会の出場選手に

0498

それぞれ花束tulipが贈呈されました。

試合も#10ルイ(町田)の活躍などもあって2日とも盛り上がりましたshine

0724

0726

ファンのみなさんの後押しが、レッドウェーブの力になったのは間違いありませんsign01
ありがとうございます。

さらに#10ルイ(町田)を力づけたのは

9957

これらの横断幕でしょう。
あれ、昨年より1枚増えている気が……

よく見ると、

9961

これは#10ルイ(町田)のおじいさん、おばあさんgeminiが作ってくれたものだそうですheart04
お二人の願いを十分にくみ取った#10ルイ(町田)は、ゴールめざして突っ走りましたよsign01
この横断幕について、#10ルイ(町田)は「恥ずかしいけど、すごく嬉しいです!」とのこと。
照れてlovelyました。

熱狂の旭川fishシリーズ。
会場に来て下さったファンのみなさん、例年以上に熱い声援flairを本当にありがとうございましたsign01

さぁ、次週は1次ラウンドの最終戦です。
#10ルイ(町田)だけでなく、レッドウェーブ全員でチームが定めたゴールを目指して突っ走りますよsign01
北九州ship、大牟田bullettrainのみなさん、応援をよろしくお願いいたしますsign03

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/10

相手のエースを封じこめろ!

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんばんはsign01

旭川cancerシリーズの第1戦は、先週の日曜日の敗北を払拭するような、見事な勝利でしたsign01

富士通レッドウェーブ 69-53 デンソーアイリス

勝因flairはいくつかあると思いますが、その1つはデンソーアイリスのエース、#8高田真希選手を苦しめたディフェンスpaperではないでしょうか。
守ったのは

0028

#0モエコ(長岡)ですsign01

ポジション争いでは

0075

フィジカルコンタクトの応酬でしたが、けっして引くことはありません。
ガシガシimpactと体をぶつけながら、相手の攻撃を気持ちよくさせませんでした。

それだけではなく、リーグ屈指の得点力を持つ(それは#0モエコ(長岡)も同じですが)高田選手のシュートをブロックsign01

0054

チームとしても高田選手への意識は高く、

0078

#0モエコ(長岡)が守っているときに、#12リー(篠原)や#15ウィル(山本)、#11シィ(篠崎)も、その周辺にいて守る準備をしています。
これこそが小滝道仁ヘッドコーチが求める「コンパクトなディフェンス」なのでしょう。
Good Defensesign01

試合後、#0モエコ(長岡)に高田選手へのディフェンスの話を聞くと
「ディフェンスではよく守れたpaperと思います」
と言います。

しかし、次にすぐ出てきたのは反省の弁。
「でも(自分の仕事である)得点が伸びていかなかったので、満足はしていません」

さらにこう続けます。
「また明日は高田選手も30点を取るくらいのペースで積極的に攻めてくるでしょう。そこでどう守るかpaper。自分ひとりでは守り切れないところもあると思うので、チームメイトの力を借りながら、しっかりと守って、そのうえで得点もしっかり取りたい」

1つの局面だけでなく、全体を通した自分のプレーを自己評価eyeし、もっともっと上を目指す#0モエコ(長岡)shine
明日は得点面でもチームを引っ張っていってもらいましょうhappy01up

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/08

支え合うこと

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんにちはsign01

公開が少し遅くなってしまいましたが、11月上旬のホームhouseタウンゲームのできごとをご紹介させていただきます。どうぞ、お楽しみください〜heart04

レッドウェーブは次の試合に向けて、磨きをかけている真っ最中です。

さて、先日ホームhouseとどろきアリーナでおこなわれたアイシンAW戦。 金曜日、土曜日ともに多くのファンの方の声援がありましたshine
ありがとうございますheart04

と同時に、会場運営や盛り上げにも多くの方が関わってくださいましたshine
心からお礼を申し上げますheart02

土曜日にもNPO法人ピープルデザイン研究所の方が、さまざまな場面で活躍してくださいました。
同研究所は、身体・精神・知的障がいの方々やひきこもり、ホームレスの方々に社会参画の機会を促す「就労体験プロジェクト」を展開していますflair

レッドウェーブの本拠地である川崎市も2014年から、市内各所でそれをおこなっており、
土曜日はレッドウェーブホームhouseタウンゲームでおこなわれました。

3515

観戦に来ていただく方へのチラシを折り込んだり

3509_2

チラシそのものを実際に配ったり、

3522

2階席ではハリセンや、応援ビブスの配布もお手伝いいただきました。

さらにハーフタイムには

3804

ごみの回収までしてくださるなど、試合が終わったあとまで、さまざまな場面で活躍してくださいました。

ここではピープルデザイン研究所の方々の紹介をしましたが、神奈川県バスケットボール協会basketballをはじめとした、多くの方々のサポートにも感謝していますhappy01heart04
いつも本当にありがとうございますshine

コート上で繰り出されるかっこいいシュートシーンの裏には、ディフェンスやスクリーン、リバウンド、ルーズボールといった、いわば地道なプレーがあるものです。
そうやってつないでいったボールが、最後に光輝く得点shineになります。

競技運営や会場整備が地道な仕事というつもりはありません。
しかし少なくともレッドウェーブが試合に集中して、思い切りよくプレーできるのは、こうした会場周りで競技運営をサポートしてくださる方々のおかげです。
本当にありがとうございますshine

この気持ちをホームhouseタウンだけではなく、全国各地、試合がおこなわれるすべての会場でもけっして忘れることなく、
毎試合、最高のゲームをお見せできるよう、今後とも精進いたします。
それがレッドウェーブにできる唯一の恩返しです。

3503

まずは週末の北海道旭川市のゲームから。
北海道のみなさん、旭川市のみなさん、待っていてくださいね。
とどろきアリーナ以上の声援をよろしくお願いいたしますsign01

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/06

イージーミスを減らしていこう!

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんにちはsign01

日曜日のトヨタ自動車アンテロープス戦で敗れたレッドウェーブは、週末のデンソーアイリス戦@旭川airplaneに向けて、着々と準備を進めております。
もう負けられないぞsign01
旭川は#10ルイ(町田)の故郷ですしねship
……って、デンソーの高田汐織選手は#10ルイ(町田)の小学生からの同級生sportsですから、彼女にとっても故郷かbullettrain。 何はともあれ、負けられませんsign01

トヨタ自動車戦は、選手コメントで#11シィ(篠崎)も言っていましたが、
イージーなシュートミス
が多かった!

9633

9690

#10ルイ(町田)も#11シィ(篠崎)も、この手のバックシュートをポロリwobbly……

14試合ぶりにスタメン出場を果たした#0モエコ(長岡)も

9513

トヨタ自動車#22森選手にブロックpaperされていました。

まぁ、これは#0モエコ(長岡)のミスというよりも、森選手のうまさですね。
ただ#0モエコ(長岡)にしては珍しく1ケタ得点で終わっているので、その借りはすぐに旭川cancerで返してくれると信じています。

この悔しい経験poutを糧にして、イージーなシュートミスをしないように、これからもっともっと質の高い練習をしていきますup
というか、今、それをまさにやっていますsign01

そんな苦しい展開でも最後まで強く、熱く応援してくださったファンのみなさんshine

9617

本当にありがとうございましたhappy01

旭川市snow総合体育館もこれくらい……いや、もっと大きくて赤いハリセンの波waveができると信じていますflair
旭川piscesの#10ルイ(町田)&レッドウェーブwaveファンのみなさん、よろしくお願いします。
もちろん近郊、遠方問わず応援に駆けつけてくださる方も大歓迎ですheart04

9801

楽しく、明るく、元気に、そしてひたむきに戦いますのでup
楽しく、明るく、元気に、そしてひたむきに応援をよろしくお願いしますupup

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

2016/12/04

バースデー勝利ならず……

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんばんはsign01

開幕ゲーム以来の敗戦ですbearingannoy

富士通レッドウェーブ 67-73トヨタ自動車アンテロープス

うーん、悔しいsadsweat01

ただ最後の追い上げは見事でした。
ディフェンスを強めて、フィニッシュは#10ルイ(町田)のドライブ&3Pshine
ただ、あと一歩に迫る3Pbasketballが決まらず、またターンオーバーが続出したのも痛かったsweat02
この反省は次週に生かしたいと思いますannoy

さて、そんな今日12月4日は何の日かご存知ですかsign02
いや、開幕戦以来の、レッドウェーブが負けた日なんて言っちゃダメですよ。

今日は

9860

#8ハル(佐藤)の誕生日birthdayですsign01
Happy Birthdaybirthday, HALsign01
…#8ハル(佐藤)はこんな綴りなのか???
(harmonyだからHAR?)

9609

このレイアップは惜しくも外れて、バースデーbirthdayゴールは叶いませんでしたが、それでも#8ハル(佐藤)は淡々と、その役割を果たしてくれていますflair

9820

#10ルイ(町田)のバックアップとして出場することが多く、今日もしっかりゲームを組み立てるべく、奮闘していました。

9611

ディフェンスでも相手のポイントガードをマークしpaper、相手のリズムを崩そうとしてくれました。

運動能力が高くup、派手なプレーringもしようと思えばできる#8ハル(佐藤)ですが、一方でチームの勝利のために、自分のできることならば、地味なことでもしっかりやれる選手でもあります。
しかもその役割をコートの上だけで示すのではなく、ベンチでもしっかりと考えることができる頭の良い選手。
静かに燃えている必殺仕事人sign01
って感じですね。

#8ハル(佐藤)のバースデーbirthday勝利とはならず、逆に久々の敗戦でしたが、みなさんの熱い声援は選手やスタッフにしっかり届いていますhappy01
本当にありがとうございましたconfident
来週以降もよろしくお願いいたしますshine

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

鉄壁ディフェンスでTEPPENへ!

レッドウェーブwaveファンのみなさん、こんばんはsign01

全勝のトヨタ自動車アンテロープスに今シーズン初の黒星をつけることができました。sign01

富士通レッドウェーブ 61-45 トヨタ自動車アンテロープス

勝因はディフェンスでしょうsun

 

 

Fts_9111

Fts_9338

 

トヨタ自動車の司令塔にしっかりとプレッシャーをかけ、punch

Fts_9298

ディフェンスのズレを作ろうとするスクリーンプレーmistにも、スイッチで素早く対応eye


少しでもボールbasketballがこぼれてきたら

Fts_9063

Fts_9068

 

 

果敢にダイブsign03
ミスの少ないトヨタ自動車から19個のターンオーバーを引き出すことに成功thunderしました。

もちろんシュートを打たれることはありますwobbly
しかし

Fts_9062

Fts_9292

最後までプレッシャーを与え続けshoe、簡単なシュートはなるべく打たせませんでしたok

そしてリングに跳ねたボールは

Fts_9351

リバウンドsign01
#0モエコ(長岡)は12個のリバウンドpaperをすべてディフェンスで獲りましたsign03

ちなみにリバウンドの総数では負けているのですが(レッドウェーブが42本に対して、トヨタ自動車は43本)、
リバウンドから得点にうまくつなぎ、かつ失点につなげさせなかった粘り強さが、今日の点差を生み出したのでしょうwink

集中力の高いディフェンスがトヨタ自動車の攻撃を苦しめました。
それは第1Q、第2Qともに1ケタ失点に抑えたことでも証明されています。

実は今日、ファンの方からこんな差し入れをいただきましたpresent

Fts_8862

チュッパチャプスのツリーxmasです。
頂点にはレッディが。

そして、その裏には――

Fts_8859

「いくぞ、TEPPEN!」
今日のような集中力の高い“鉄壁ディフェンス”を敷き続ければ、行けるぞ、TEPPEN!

そのためにも、まずは目の前のゲーム…つまり明日もしっかり戦うことが大切sign01
明日は栃木・宇都宮の清原体育館で14時からです。
明日もレッドウェーブをより集中させる、熱い声援をよろしくお願いします。

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP
clip富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »