« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/28

夏のクーラー肩こりもたった3分でスッキリ! 女バスプロトレーナー アイ&タマの3分ストレッチ

今回より新企画としてトレーナーのアイshine(河原田)、タマshine(高橋)が「今日の3分ストレッチ講座up」をみなさまにご紹介しますnote

今回は、オフィスでもできる簡単ストレッチ編sign01
お仕事や勉強の合間に、是非チャレンジしてみてください。

こんにちは、トレーナーのアイですsign01
盛夏の時節ですが、台風の到来以来、今一つはっきりしない天気が続いています。
皆さん、いかがお過ごしでしょうかsign02
今回は、クーラーの冷えによる肩こりや、姿勢改善の為の簡単なストレッチupをご紹介しますよ! (ちなみに私も毎日行っています!)

8

【1】 僧帽筋
Pointsmile:下げている方の肩が挙がらないように、椅子等につかまりゆっくり伸びを感じましょう。

9 10

【2】僧帽筋/起立筋
Pointsmile:背中が丸くならないように背筋を伸ばした状態で前に倒しましょう。
そうすることで首の後ろにストレッチが掛かります。

11 12

【3】 広背筋
Pointsmile:背中が丸まらないように背筋を伸ばした状態で左右に倒します。
その時、腰からではなく写真のように脇周囲を伸ばすイメージで行いましょう。

脇には「腋窩リンパ節」という、手や腕から流れてきたリンパが集まる場所があります。
その周囲の筋肉の張りを改善することで、女性の悩みである二の腕のたるみ解消にも繋がります。
是非、今日からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
※なお、ストレッチは無理なく心地よいと感じる範囲で行いましょうsign01

レッドウェーブの選手達も、練習前後には必ず入念なストレッチを行います。
ケガの予防だけではなく、ストレッチは体にとっても良い効果をもたらしますよ!

それでは、次回もお楽しみに~note

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP

2016/08/25

夏の思い出

8月4日(木曜日)、中原区主催のバスケットボール教室basketballが行われました。 その模様を少しご紹介しますshine

1

全員揃っての教室basketballは、なかなか珍しいです。
この日は、総勢97名の中学生のみなさんにお集まりいただきました。
泉コーチの指導の下、選手sportsとともに様々なメニューに挑戦しましたsign01

2

3

4

選手と1対1でのコーディネーショントレーニングsign01
なかなかできる経験ではありませんhappy01
#13ユキ(加藤)、#21サエ(小沼)も良い表情していますねheart01

5

#1レイ(三谷)のディフェンスに負けるなーsign01
みんなとても熱心punchに取り組んでくれました。

6

メニューの最後は、全員でフリースロー対決annoy
選手たちのプレッシャー、すごいですねsign03
これも試合を想定した、大事な練習です。
1点を争う試合では、フリースローの1点でも命取りとなります。

7

この経験が、みなさんの『sun夏の思い出flair』になってくれれば、とても嬉しいです。
私たちも参加者のみなさんから、たくさんパワーをいただきましたよ!

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP

2016/08/13

質問募集中!

みなさん、こんにちはーhappy01sign03
夏休みsun満喫されていますかsign02
レッドウェーブbasketballは、日々練習に奮闘中です。
10月に皆様にお会いできることを楽しみにしておりますsign01

さて、かわさきFMの「フジフジのfun fun Tuesday」、レッドウェーブwave2回目の出演が決まりましたsign01
今回は、#13ユキ(加藤)と#14マリ(橋詰)の3年目のコンビが出演しますよーnote
8月23日(火)12:30~13:00生放送ですgood
チャンネルは79.1MHzですよsign03

番組では、選手sportsへの質問コーナーもあります。
是非、2人に聞きたい質問を送ってみてくださいねnote

フジフジのfun fun Tuesday
↑こちらのページより、どしどし質問募集中です!!

clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP

2016/08/10

2016多摩川‘エコ’ラシコに参加してきました!

川崎フロンターレsoccer選手会が主催する多摩川‘エコ’ラシコshineにかわさきスポーツパートナーとして#8ハル(佐藤)、#21サエ(小沼)が参加してきました!

今回で8回目となる多摩川‘エコ’ラシコは天候にも恵まれsun川崎フロンターレのサックスブルーの空のもと多摩川の清掃活動を行いました!

1

清掃前、暑さに負けず多摩川をきれいにしたい!と意気込む2人happy01。この日の気温は30度近く。蒸し暑い中でしたがこの笑顔の表情sign01

2

軍手をはめて河川敷にいざ、出発sign01
小さいゴミまで見逃さずゴミを拾う#8ハル(佐藤)。
地域の人とふれ合いながらたくさんごみを拾うことが出来ましたheart01

3

清掃のあとは、クイズ大会に参加しました!レッドウェーブに関する○×クイズを2問出題。正解者にはレッドウェーブのグッズをプレゼント!

○×問題は正解者が多く嬉しい反面、グッズをかけ急遽じゃんけん大会に移行することにcoldsweats02。。。みなさん、楽しんでクイズ大会に参加してくれましたsign03

4

自分たちの住んでいるところをきれいにすることはやっぱり気持ちいですねsign01
多摩川もきれいになり、地域の人との交流もたくさんでき素敵な活動となりましたhappy01heart04

5

【コメント】

#8ハル(佐藤)

#8ハル(佐藤)
地域の方とふれあえてよかったです。声をかけて頂いたり、たくさん交流が出来ました。
川崎のスポーツに携わる方々とも親交が深まり、お互いをさらに応援し合えればいいなと思います。

#21サエ(小沼)

#21サエ(小沼)
川崎フロンターレをはじめ、かわさきスポーツパートナーの皆さま・ファンの方々とふれ合う貴重な活動になりました。多摩川美化清掃やエコラシコなどを通して川崎市がより素敵な市になると嬉しいです。


clipTwitter ★Red Wave公式アカウント
clip富士通バスケットボール部 Red Wave HP

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »